blog index

YURA Blog

表現コンサルタント・康 有羅が、日々の出会いで感動した話を書き留めています。
<< 感性がどんどん磨かれていく!! | main | 高血圧にも効果がある丹田呼吸! >>
表現講座 俳優コースの発表会!
さて、昨日は、表現講座俳優基礎コースのゆきの発表会。
4時からリハーサル。本番が6時半。

今日は、元NHKのディレクターで、コーチング仲間のいさっち(今度表現講座のDVDを撮って貰う)も、撮影にきてくれる事になっている。

ゆきは6ヶ月の成果を今日発表し、その後プロを目指して飛び立っていく。
だから大切な旅立ちの日。最高の舞台にする為、真剣勝負!
今回は、鎌田行進曲のワンシーン。
主人公小夏の長台詞を演じるのだ。

一回目のリハーサル。
駄目だ、集中力がない!
感情をごまかしたら駄目!
悲しいふりをしたら駄目!
本気でぶつかってみて!

あー、やっぱり長台詞は、早すぎたかな。
本番当日のリハーサルになって・・・。
ゆきのテンションが、全然上がらない。
本当に久しぶりに、私のイライラがピークに。

一回目のリハーサルが終わって、
ゆきへの厳しい駄目だし。

これから、プロの世界を目指すには、甘えてたら駄目だ。
そうでないと、プロの世界で相手にしてもらえないし、戦えない。

私の駄目だしが終わり、二回目のリハーサル。
だんだんと、ゆきの目が本気になってきた。
そして、いつもの素直さと、呼吸が戻ってきた。

いけるかもしれない。
もしかしたら、すごいものが、出せるかもしれない。

そしたら?!
本当に何と?!
本当に初めてなの?!
と、思う位、芝居に嘘がなく、魅せる事をちゃんと知っている芝居になってきた。

今回は、ゆきのエロッティックさが、出ればいいなと、思っていた。
とにかく、女優のオーラを出せと、私も暗示をかけていく。
そしたら、魅力的なゆきがどんどん出てくる!

ここが、不思議だ。
どうして、ある境目を越えると、どんどん出てくるんだろう?!
私も新人の時、同じ事を言われたなあと、オーバーラップしていた。

さあ、ここまでくれば安心。
何故なら、舞台は、役者のものだから。
後は、ゆきの思うように、のびのびと、やるだけ。

そして、本番!!
女優の顔になってきた。
少々失敗しても全然大丈夫。
不思議だなあ。
あんなに心配していたのに、すっかり安心して観ている私がいた。

それより、私の方が、一生懸命涙をこらえていた。
ゆきの哀しい泣き声に、そして、ゆきの頑張りに・・・。

観客の反応は、皆、ゆきの強さに感動したみたいだった。
そして、よく6ヶ月で、ここまでの表現力を身に付けたと、皆が驚いていた。そして、これから進んでいく道に、皆が心から声援を送ってくれた。

良かったね(^^♪
本当にこの講座にきて、別人の様に変化をみせたけど、
これからは、こんなに叱ってもらえないし、褒めてもらえないからね。

とにかく、その負けん気の強さが、
いい方向に働く事を祈っています。
そして、必ず表現で、魅せられる女優になってくださいね(^^♪



ゆきの感想文を紹介しますので、読んであげて下さい(^^♪

(表現講座を終えて)

ゆらさんと会ったのは、偶然で必然だった様な気がしています。
お会いして、何をやるのか見学もしないままその場で「お願いします」と言ったのを今でも覚えています。

私はそれまで何をやっても満たされたことがなくて、とても苦しかったです。言
葉にならない気持ちを吐き出す場所がなくて、それは今思えば恐ろしいです。
すがる思いで、いやもう賭けで、ゆらさんの所へ飛び込みました。

それから6ヶ月。今まで過ごしてきた中で一番あっという間で、密度が濃くて、一番楽しくて夢中になれた6ヶ月。
もちろん上手くいかない事の方が多かったのですが、何より本当に嬉しかったです。
夢中になってもっともっと!って思う自分が。
もともと激しい性格で、生意気言ったりも沢山しましたが(すみませんでした。。)ゆらさんはそんな私をありのまま丸ごと受け止めてくれました。
幸せだったー!(これは小夏のセリフですね笑)
表現は、私を救ってくれました。周りの関係も、考え方も6ヶ月前とは変わりました。!

今講座を終えて、表現を通して沢山の人と繋がっていきたいなと心から思います。もちろんそこにたどり着くまでには色々な障害があり、並みの努力では到底叶いません。夏木マリ姉さんがいい例ですね笑。

でもいつか本当の意味でゆらさんに恩返し出来る様に、もっと輝いた私に出会うために努力し続けたいです。
これからも頑張ります!


| YURA | - | 00:05 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
表現講座発表会ーゆきちゃん編
無事(?)ゆきちゃんの発表会を見ることができた。 (諸般の事情と本人の希望により
| もっと自分を好きになろう | 2006/12/09 5:09 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ