blog index

YURA Blog

表現コンサルタント・康 有羅が、日々の出会いで感動した話を書き留めています。
<< チャレンジするって、素敵! その2 | main | 発表会は感動の涙! >>
どこまで、美しくなる?!
一昨日、第四期表現講座の発表会に向けて、
最後のリハーサルが、修了した。

凛とゆるちゃん、別名表現講座の叶姉妹?(笑)
今回は、大人の女を表現させたい。

今の私のテーマでもある、
「人は幾つになっても、内面も外面も変わる事が出来る!」の
実践編。さて、いかに?!(笑)
凛は、間違いなく何かを掴んだ。
それは、人を感動させる為には、絶対必要な「間」だ。

この「間」を掴むと、
何もしなくても観客が引き込まれていく。


でも、本人には、まだ、わかっていない。
本番でもそれが、出せるかかどうか・・・。

「詩」の朗読の時、周りの空気を自分のものにしている。
表現にとって、これほどの贅沢はない。


そして、もう一つ、
「喜怒哀楽」の「怒」を魅力的に出せる数少ない存在になれるかもしれない。女性が「怒」を出すと、ヒステリックになりがちだが。

今はまだまだ、未知数だけど・・・。

もう一人のゆるちゃん、
年齢も私に近い大人の女性。

大人だからこそ、本当に手こずった。(笑)
すぐに頭で考えてしまう。経験値で判断しようとしてしまう。

本人も相当チャレンジしているんだけど、
なかなか開花するまでが、時間がかかった。

正直、今回開花しなかったら、
次回から、受講生の年齢制限をしようと、思った位。(笑)

でも、彼女も悩んだ末、ようやく本気に向かってきた。
自分のプライドや、不安や、違和感を金繰り捨てて・・・。


本気で向かってくると、私も燃える!!
ここまでくると、私も気兼ねなく本領発揮!(笑)

「生きるとは」と言う詩を詠む彼女。
「そんな薄っぺらではだめ!」「もっと本気で!」と、私が叫ぶ!

講師と受講生の関係を超えて、
共鳴しあう時間と関係が生まれる。


そしたら・・・。
顔が涙でグチャグチャになりながらも、ちゃんと、声を出して読み上げた。
アベマリアの曲に合わせて。客席に彼女の想いが、しっかりと届いた。

それだよ、ゆるちゃん!(私も思わず・・・)
すごく良かったよ。
それが、本来持っているゆるちゃんのパワーんだよ。
何にもゆるがない、何にも動じないゆるちゃんの強さと弱さ。
ありのままのゆるちゃんの魅力的な表現なんだよ!

いつも、表面だけで感じる習慣をつけてしまった癖が取れ、
本気で向かっているゆるちゃんは、こんなにも綺麗で、核がある。


まさしく、私が女優の時に経験した、
演出家と俳優が創りだす最高の瞬間に似ていた。

今まで出会ったことのない、自分と出会える瞬間。
それを導いてくれるのが、私がいつも言う、俳優にとっての演出家。
この講座が目指している事。


さて、回を重ねて行く度、
二人共、どんどん艶が出てきて、綺麗になっていく。

私が演出する美とは、まさしくこれ!
内面・外面・トータル美!!


人は、年齢に関係なく、
どこまで、美しくなっていくんだろう・・・?!

さあ、次回の発表会が楽しみ!!(笑)
| YURA | - | 11:29 | comments(5) | trackbacks(1) | - | - |
コメント
だんだんと肌が上気してつややかになっていくのを目の当たりにして、うらやましかったです(笑)。
表現講座の美容効果もホームページに載せたらどうでしょうか?
来週が本当に楽しみですね。
(トラックバックさせていただきました。)
| ほうき | 2006/05/19 11:40 AM |
ほうき、おはよう!
美容効果か・・・。
間違いなく効果は、高いよね。
ホームページか・・・。1年目なので大きく変えるかも?!

まずは、来週の本番が楽しみですね!
ほうきときんちゃんの、援護射撃が、頼もしい(^^♪
ありがとう!
| YURA | 2006/05/20 9:35 AM |
ゆらさ〜ん!ほんものの凛です(笑)

ほんとに褒めすぎ?!というくらいのお言葉を頂きまして・・・ゆるちゃんも、ほんとによかった・・・

いよいよ、明日!!ドキドキします。美容効果も見せられるよう?(なんと言っても表現講座の叶姉妹ですから・・・笑)ベストを尽くします!

| 凛 | 2006/05/22 9:00 PM |
凛ちゃん、ようこそ!
いよいよ、明日ですね。

自分らしく、より自分らしく、欲張らずに、輝いてくださいね!
そして、ずっと支え合ってきたゆるちゃんと、お互いを感じ合う事だけは、忘れないように(^^♪
| YURA | 2006/05/22 11:27 PM |
ありがとうございました。

本当に手こずらせちゃいましたね。(笑)

でも、苦しい期間があったことで、ゆらさんに本気で向き合っていただいたことの価値と、表現できた時、繋がった瞬間の喜びは何にも勝るものがありました。思い出すと、またうるうるしちゃうくらい感動して、その感覚が身体にしっかり残っています。
これが私がこの講座で欲しかったものでした。

あー、なんてお・と・く!!
(私がこれを言うのは本当に価値があると思った時だけです。関西の主婦ですからっ)

ありがとうございました。

| ゆる | 2006/05/26 2:05 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
美容にも効く「表現講座」
表現講座にアシスタントで入っていることは、以前にも書いた。4期生が来週の発表会で修了となる。昨日は最後のリハーサルだった。受講生のお二人は、昨日本当に美しかった。内面から輝くということは、こういうことなのかと思った。本当の自分を取り戻すと、輝く自分が
| もっと自分を好きになろう!! | 2006/05/19 11:22 AM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ