blog index

YURA Blog

表現コンサルタント・康 有羅が、日々の出会いで感動した話を書き留めています。
<< 表現講座個人セッション復活!! | main | 表現講座 個人セッション3 >>
表現講座 個人セッション続き
今回は、個人セッション二人の内、一人が、子供の風邪の為、お休み。
なので、前回ブログに書いたほうきの 一人だけのレッスン。

ここに2〜3日「喜怒哀楽」の怒と、哀が、心の中を占めていて
自分でもどうしていいのか、わからなくなくなって、
その気持ちを「詩」に書いてきたから、見て欲しいと。

自分の中で、起こっている感情を逸らさずに、
しっかりと向き合おうとしている。
書いてきた「詩」の内容は、ずっと、彼女の中にあった「怒」と「哀」の原点のようなものだった。

「怒」と「哀」を思いっきり出しきってしまったら、どうなってしまうんだろう?と、思っている彼女の表現は、抑えようとすればするほど、直球になってしまっていた。

「怒」は、抑えるから歪みを伴った「怒」になってしまう。
だから、自分では抑えているつもりでも、相手には、逆にきつく聞こえたり、皮肉っぽく聞こえてしまう。

だから、今回は少し荒治療で、冒険してみよう。

「怒」を出すと、きつくなってしまうから、出す事を恐れていた彼女に、
100%心を「怒」で満たし、100%「怒」を表現するよう、指示した。
その為には、それまでに、「気」「怒」「哀」「楽」を、頭で考える暇も無い位、出し切ることが、必然。

そしたら、何と、本当に不思議だけど、
伸び伸びと、誰にも気兼ねせず、100%「怒」を出し切った彼女は、
人間味溢れていたし、逆に鋭かった声に柔らかさが混じり、暖かく感じた。

感情というものは、不思議だ。
「喜怒哀楽」の一つだけに集中すると、時には「魔」になるけど、
表現する為に、感情を自由に交差させながら、出していくと、感情は
「エネルギー」になる。


だから、何より出しきった後の彼女の顔が、爽やかだった。
もう、訳もなく、イライラしている彼女はどこにもいなかった。
それよりも、サウナ上がりのようなすっきりした顔をした、やる気に満ちた彼女がいた(^^♪

感情にどっぷりとつかるということと、
向き合う事は違う。表現も又違う。

向き合う事は、大切だけど、でも、なかなか難しい。
その点、表現は、瞬間に感情を解放し、エネルギーさえ生み出す。
流すと言う意味では、同じだけど・・・。

それは、きっと、誰の中にもあるわかって欲しい・理解して欲しいという「表現欲求」が、満たされるからだと思う。
今回、ほうきには、講師デビューの前に、いろいろと感じて欲しかった。

豊か過ぎる感情は、エネルギーなのだということを。
どっぷりつかるのでもなく、抑えるのでもなく、
表現すればいいのだということを。

そして、それを表現できたときは、とてもチャーミングで、
彼女しか出せないオリジナルの魅力があるということを。

まずは、それを知る事からスタート。
今回は、何とか難関突破できたので、残りのレッスンでトータル表現力の仕上げ。
今日か明日あたり、知恵熱が出るかも?!(笑)





| YURA | - | 07:54 | comments(6) | trackbacks(1) | - | - |
コメント
お察しのとおり、翌日はずっと頭が痛かったです(^^;)。
疲れけど体験したことのない爽快感でした。
クセになりそうです(笑)。
| ほうき | 2006/02/09 12:18 PM |
さて、このまま進めば、この先、どんなほうきと出会えるか、楽しみですね(^^♪
ようこそ!表現の世界へ。
本当にくせになりますよ!(笑)

| YURA | 2006/02/09 8:36 PM |
お久しぶりです。ゆらさん、ほうきさん。
感情を表現して、スッキリされているほうきさん、素敵です。
ゆらさんのレッスンでいろんな事が見えました。焦っていた自分、ごまかしていた自分。
はやく結果を出そうとして、じたばたしていたわたし。
いまは、新たなステップに行くためのインターバル地点です。目標を立てて淡々と進んでいきたいと思っています。『かっこいい栄養士』目指しています!
ゆらさん!お元気ですか?皆さんどんどん素敵になっていきますね! わたしも「ゆるゆる」しながら素敵を目指していますよ!
皆さんに負けないように!
| mituko | 2006/02/12 1:28 PM |
みつこ、
久しぶりですね!
きてくれてありがとう!何か、すごく懐かしいですね!

この講座の先輩だもんね。是非、「かっこいい栄養士」を目指してくださいね!
OB研修会、いつか実現しますから、その時、披露するものを考えていてね!(笑)
| YURA | 2006/02/14 8:15 AM |
こんばんは。なんかびゅんびゅん時間が経ってしまって・・・1ヶ月がアッというまで・・・・。懐かしいです(笑)
OB研修会!!!たのしみかも! 是非実現しましょう☆
それまで、もっと素敵に磨きをかけなくては!!
| mituko | 2006/02/15 12:37 AM |
みつこ、
もっと、素敵に輝き続けるみつこを、
楽しみに、期待していますね!(笑)
いつも、エールを送っていますよ。
又、みつこの近況も知らせてください。
| YURA | 2006/02/15 12:11 PM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
感情はエネルギーになる
今週のYURAさんの表現講座は一緒に受けているでぶどんさんのお子さんが発熱したためマンツーマンでした。先週のセッションで私が乗り越えなければならない壁がはっきりと見え(詳しくはYURAさんのブログをご参照ください)、必然的に自分と向き合わざるを得なく
| もっと自分を好きになろう!! | 2006/02/09 12:19 PM |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ